住まいを素敵に演出してくれるござ

花ござは夏の代表的な敷物です。たたみ表と同じイグサを使ったものと、合成繊維のポリプロピレン製の2種類があります。
天然イグサの場合は、材質がそろっていて、編み方の密度が細かく、つやのあるものが高級品で、長もちするし、使い心地もよいものです。
手入れはたたみ表と同じです。水拭きはいためるのを早めてしまうので、なるべく避けて、電気掃除機で細かいほこりを吸い取って、あとは乾拭きしておきます。
ポリプロピレン製は、吸湿性がないので、じかに寝転んだりするとべたべたしますが、丈夫でよごれても洗えるので、台所や食堂に敷くには便利です。模様のある花ござは色が落ちることがあるので、水で堅くしぼったぞうきんで拭いてから使うようにします。
どちらを使っても、たたみの汚れを隠すばあいは別ですが、新しいたたみの上に敷くと、すれてしまって、たたみが傷む原因になります。古いシーツを間に入れて敷くとよいです。ただし、時々ござをはがして、風を入れてあげることが大切です。
結婚してから15年間、ずっと同じ掃除機を使っていました。
かろうじてサイクロン掃除機ですが、本体も重くて疲れるし、なにより吸い込みが悪くなっていました。
いよいよ買い替えようといろいろ調べ始めてびっくりです。
15年前とは値段がずいぶん違うんですね。高い!
掃除機もいろいろありますが、見れば見るほどダイソンが欲しくなります。
今までコードをあちこちに差し替えて掃除機をかけていたので、コードレスがいいなぁとうっとりしてしまいます。
壁に取り付けた充電器にかけてある写真をみて、もうどうしても欲しくなってしまいました。
そしてついに、我が家にダイソンがやってきました。
片手で優雅に掃除機がかけられます。
手元にゴミが貯まるので、手元が少し重いですが、すぐ慣れました。
そして、貯まったごみを見てびっくり。
見たこともない細かいゴミがたくさんはいっているのです。
今までの掃除機では取れなかった細かいゴミが取れているみたいです。
家電の進化はすごいですね。
一番嫌いな家事だった掃除ですが、少し好きになりそうです。

英語上達の秘訣|内職 アルバイト|エロチャット|マッサージのリアル口コミ.com|健康マニアによる無病ライフ|工務店向け集客ノウハウ|家計見直しクラブ|住宅リフォーム総合情報|生命保険の選び方|女性向けエステ.com|クレジットカードの即日発行じゃけん|超SEO対策|生命保険の口コミ.COM|貯蓄|GetMoney|健康マニアによる無病ライフ|工務店向け集客ノウハウ